人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トマティスリスニングセンター神戸


音楽が耳を変える・・・
by tomatiskobe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

One day step-upカーブ 受講して -感想文-

4日間のCAV(オーディオ・ヴォーカル・トレーニング)を修了した方を対象におさらいカーブとしてOne day step-upカーブを開催しております。
今回3日間にわたって3グループでの開催となりましたが、その中の1グループの方々の感想文が届きましたので、掲載します。

 息を前に流す事の大切さガ人とのコミュニケーションに生かされることがわかりまし
   た。
   耳の位置を高く意識するだけで、声が変わり、視野も広がったのがわかりました。
   足踏みをして、腕を振りながらブレスをすることを、とりあえず、毎日していこうと思
   います。
   音のイメージを持つと、欲しい音が再現されるということがとてもよくわかりました。
   意識をかえるだけで、全てがかわっていくのだということがわかり、実生活でも生か
   していけると思います。
   楽器や歌など、とても色んな体験ができて、とてもよかったです。

 ハミングで「実践で使えるにはどうするか」というポイントで教えてくださって、CAV
   で教わったことと、これからの自分がつながった気がします。
   家でハミングしようとしても、息苦しくなり、すぐに止めてしまっていたのですが、呼
   吸が深くできておらず、そこからつながってリラックスできていなかったのを指摘して
   いただけてよかった。
   キーボードを弾くときにも「自分の周り(近く)で聞く、客席まで注意をむけること」
   「姿勢をとること」などを意識すると、音が劇的にかわりました。びっくりしました。
   今までは、トマティス的な声の出し方とそれ以外とで分けて考えていましたが、
   「すべて」に通じるということがわかりました。
   まずは、今回教わったことから実践し、ゆくゆくは全てにトマティスを生かせるように
   したいと思います。
   それにしても、日原先生のおっしゃった言葉「いつも優しい気持ちでいること」が
   グサッときました。自分にも人様にも優しくしていこうと思います。

 今回のレッスンで息を体に通して振動で発声することを思い出しました。
   これまでは、声帯のみ使っていた様で、話し過ぎると苦しくなっていました。
   ハミングをして、体が元気になりました。ハミングの重要性を再確認しました。
   ピアノのご指導をいただけるとは思っていなかったので、驚きました。
   先生のアドバイスで音が変わったのには、再度びっくりです。
   教えていただいたことを頭においていい曲に仕上げたいと思います。

 今日のステップアップカープは、自分に取って役立つものだった。
   まず、ハミングに内観のハミングと実用性のハミングがあることに驚いた。
   ハミングは小さくやることに意味があると思っていたが、それが全てではないことが
   分かり、勉強になった。
   母音発声に関しては、自分でもびっくりするくらい上手くいった。
   楽器演奏に関しては、トマティスメソッドをどのように演奏につなげればよいかが
   わかり、役だった。
   今まで、自分が、声にしろ音楽にしろ、表面的な音を処理することだけにとらわ
   れていたので、今後はもっと音の後に隠れているもの(響き・距離・音と音とのつ
   ながり)を大切に表面化できるようにして、自分の人生の役立てていこうと思う。

     CAVの本質に触れていただけるのは、私達スタッフにとっても、
     とても嬉しいことです。


by tomatiskobe | 2009-08-16 17:12
<< ボイスセミナー“心にとどく声” 今年2回目の “ボイスセミナー... >>