トマティスリスニングセンター神戸


音楽が耳を変える・・・
by tomatiskobe
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

CAV(オーディオ・ヴォーカル・トレーニング) 終了しました

         2009年度前期のCAVが終了しました
                   (2009年5月2日~5月5日)

今回のトレーニングも受講者の方それぞれ得るものがあったようです。
よせられた感想文です。(原文のまま)

 思いつくままに記入します。
  ・みんなでいっしょに教わるというのが良かったです。1人でやるより、よく分かった気がします。
  ・まったく考えたことのなかった意識、使ったことのない筋肉を使うことを知りました。
  ・歌うこと、話すこと=生きること という話に納得。何をするにも生かせる、役立つメソッドだと思いました。
  ・できるのかな?と不安に思っていましたが先生が「できる」「すばらしい」と繰りかえし言って下さることで、
   だんだん自信が湧いてきて、できるようになりました。
  ・「基本」であるハミングと、ステージでの歌や、日常生活での発話をどうつなげるのか?も初日はわかりま 
   せんでしたが、後半に説明を聞いて、すべてつながっていることがわかりました。
   あとは実践。やります。
  ・ほんとうに良いものを教わったなと思いました。これは、使える・・・!
   体ががちがちだったのが、かなりほぐれました。
   ありがとうございました。
                                                 (20才代 女性)


 思った程、緊張せず楽しく受講できました。
  いくつになっても学んで変化していけるってすごいです。
  声のレッスンと心のレッスンもさせて頂きました。
  先生がおっしゃった作り笑顔は必要ないという言葉、私もそのように生きていきたいです。
  自分の声の響きを聴きながら話すということは、自分の息やら言葉やら、空間に自分が与える影響に
  責任をもつことのように思います。
  やわらかく包み込むように、自分に正直に、愛を持ってコミュニケーションできる自分に近づいていこうと思
  います。 できるだけネ。
                                                 (40才代 女性)

 ひとことで言うと気づきと発見の講習会でした。
  今まで無意識だったことに気がつき、別の場所でも同じことを注意されていたことに気づき、とにかく自分
  に対する認識が大きく変わりました。
  自分がリラックスできると、コミュニケーションもとりやすくなり、相手への働きかけ、伝わりが良くなることも
  わかり、周囲の人への接し方が変わりそうです。
  自分の声を伝わりやすいように柔らかく優しく響かせられるように、ハミングのトレーニングを体操を交えて
  続けてみます。
  英語の発音についても、教えていただいた内容がそのままあてはまると思いました。
  外国語のコミュニケーションの場でも教えていただいたことを生かしてみます。
  4日間本当にいろいろ教えていただいてありがとうございました。
  ここからを新しい出発点にステップアップしてみます。
                                                  (40才代 女性)

 思い切って4日間とびこんでみて良かったです。自分の声をまず聴くことから復習しました。
  今まで自分の声(特に話し声)を聴いていなかったと大反省でした。
  ・ききとりの姿勢に確信が湧いて、定まるようになったこと。
  ・高周波を出す為の唇の動かし方や、姿勢(腰と背骨)の大切さがわかったこと。
  ・ハミングの中に高周波が含まれていることを感じれた
  ・5人~4人のAチームで、とてもいい方達と真剣にレッスンを受けれたことが一番有り難かったです。
   皆さんの様子を見せて頂きながら、自分も迷いを捨てながら、次の段階へ進めたことは、とても、
   安心感があり良かった。
  ・先生の確固たる教えが、迷いを消して下さり、ストレートに入ってきました。
  ・自分自身、娘のじゃまになるのではないかと何度も歌をやめようかと思った事がありましたが、今回、 
   心が晴れて続けていこうと決めました。
   自分のことを愛することと家族を愛することのバランスをとっていこうと思います。
  ・教育の原点、コミュニケーションの原点にじっくり4日間気づかせて頂いて、感動の連続でした。
   先生の溢れる愛のシャワーを浴びさせて頂き感謝です。
  ・ハミングが原点であり、これなしでは(自分のひびきを確かめることなしに)次へ進めないと思いますの
   で、続けていきたいです。
                                                 (40才代 女性)

 トマティス博士がこの場にいらっしゃるかのように感じさせていただき、直接手をとり足をとり手ほどきして
  下さり、大変感謝しています。
  年齢がいっているだけに、それと長年今までの自分できたことへのギャップがあり、自分の体の中では、
  革命が起きたほどの感じがしています。ただ基本に立ち帰るとうなづけることばかりなので、徐々に自分
  のものになりつつあるように思います。
  第二の人生でスクールカウンセラーや子育て支援の心理カウンセラーや言葉の相談員などで、相談に
  こられている方の、心からの響きを聴きとっていきたく思います。
  自分が良い姿勢がとれなければ相手の方に助言もできなければ、聴く資格もないということを肝に銘
  じて生きていこうと思います。
                                                 (60才代 女性)

 4日間楽しく学ばせていただきました。アッという間に終わりました。ありがとうございました。
  日原先生が学ばれたメソッドを加減することなく正しく伝えようとされてる姿に感動しました。
  求めてたもの以上の大切なことを多く教えていただきましたが、私にとっては一番のポイントは、
  「できる自分を信じること」でした。これは私自身を愛するということです。人を愛することができるおまけ
  の愛があふれるようにしっかり自分を愛します。
  毎日の(できる時の)トレーニングをゆったりボチボチ続けてフォローアップデーにお会いできますことを楽し
  みにしています。   感謝!感謝!
                                                 (50才代 女性)

 私にとって4日間のCAVは、これからの人生を明るく楽しく生きる貴重な体験となりました。
  ご指導頂きました日原先生に心より感謝致します。本当にありがとうございます。
  先生に無限の愛と感謝を捧げたい気持ちでいっぱいです。
  一言で申し上げますと、今までの悩みや疑問が一気に解決した感覚です。  
  もちろん、4日間のCAVで学んだことを今後実践していくことに意味があるのですが。
  日原先生の美しい声と言葉によって、心身がとてもいやされ、自分らしさを自然に表現できる感覚は
  不思議でしたが、感動しました。
  声によって、人も自分も元気にできるなんて、とてもすばらしいと思います。
  トマティス(CAV)に出会っていなければ、一生、本当の自分の声には出会っていなかったと思いますので
  私はこのタイミングでご縁を頂き、とても幸せです。
  私は、日原先生から頂いた貴重な言葉を心の糧にして生きていきます。
  「歌うこと、話すこと、生きること、愛することは同じこと」 
  「全て愛をもってしなさい」
  「いっぱいいっぱい愛すると愛があふれること」
  「まず、自分を愛しなさい。そうすれば多くの人と楽になる・・・」
  「良い姿勢をしていないと良い考えが浮かんでも表現できない。思考は自分の体を使って、言葉となって
  現れる」   他にもたくさんのお言葉を頂きました。 ありがとうございます。
                                                 (40才代 女性)

 本当に色々な事を教えて下さり、ありがとうございました。
  特に ア・イ・ウ・エ・オ の母音の口の形や、唇の使い方、舌の位置は歌を歌う上で、とても大切な事な
  ので、正しい実践を身につけ、今後の舞台に生かせたいと思います。
  目の位置・中心の一点をしっかり見ることによって集中力が生まれて、視野が広がり、自分の響きをしっ
  かり右耳で聴いている事。それによって響きも落ちずにフレーズと息がつながって、歌らしくなっていく事。
  ブレスは鼻を使ってその後背中の後ろ下に入れることを教えていただきました。
  ありがとうございました。
                                                  (20才 女性) 
        
[PR]

by tomatiskobe | 2009-05-11 14:20
<< トマティスセンター神戸移転記念... ♪ハミングを楽しむ会♪ >>